音楽ライブユニット ぽんかん。のページへようこそ!

「ぽんかん。」名前の由来・・・

「ぽんかん。」は、ヴォーカル: 谷口尚美、ギター: 岸本みゆうの音楽ライブユニットです。名前に「。」(マル)があるのがポイントです。

場面によっては、ときどきメンバーが加わって、「ぽんかん。+1」(ぽんかんぷらすわん、と読んでください。)になることがあります。もちろん、二人加われば、ぷらすつーになります。

「ぽんかん。」は、みなさんよくご存じの、ミカンの名前です。

普通に読んだら、ミカンの名前ですが、大きな声で「ぽんか~ん!」と叫んでみてください。

笑えるでしょう(*^。^*)


この響きと、ニュアンスが大好きなんです。
「ぽんかん。」(または「ぽんかん。+α」)は、結婚式場、お店、イベント会場など、いろんなところに出没します。

もし、どこかでお会いしたなら、お気軽に「ぽんか~ん。」と声をかけてください。


ピアノの調律をしています。

岩美オカリーナ・クラブ☆協賛のお願い

 岩美オカリーナ・クラブは、これまで主としてチャリティ・ライブ(コンサート)の企画・実行をやってきました。クラブの主要メンバーである、ボーカリスト谷口尚美とオカリーナ奏者岸本みゆうによる音楽ユニット「ぽんかん。」では、チャリティ・ライブをはじめ、特別養護老人ホームや各地の公民館等の訪問演奏等に際し、実費負担で各地にあるピアノの調律等も行ってまいりました。
 2011年は、3月27日・30日、5月15日に倉吉市未来中心アトリウムにて、チャリティ・イベントを行い、また、6月4日倉吉BYヨシダ3FのBYホールでのオカリーナ教室発表会の会場にも募金箱を置かせていただき、2011.6.4現在までに41,745円の募金を集めることができました。皆様のご協力に感謝いたします。
 今後も同様の活動を可能なかぎり続けたいと思っています。これらの活動に賛同していただける方の協賛金を募集し、活動資金に充てたいと思います。皆様のご協力をお願いします。